春陽展は日本美術史に多くの足跡を残し、新たな画家・版画家を輩出している公募展です。

2015版画部秋季展レポート

春陽会版画部秋季展

2015年10月8日(木)〜19日(月)

10月10日(土) 15:00〜ギャラリートーク 17:00〜ささやかなパーティ

 会場:ギャラリーリブ・アート(愛媛県松山市)

展覧会の情報はこちら

 

 さわやかな季節に、8年ぶりに四国・松山にて版画部秋季展が開催されました。

四国に会員がいないため、搬入、搬出は遠隔地からの少人数の作業となり、危惧しましたが、和気あいあいの中、スピーディに行われました。

 研究会は、版画部会員10名と松山出身の2名を加えたメンバーでギャラリートークを行いました。美大を目指す地元の高校生、作家、画廊の方、指導者、美術館の方など、専門の立場からの出席者が多く、関心の高さが感じられました。作家自らが語る言葉には重みがあり、貴重な時間になったことと思います。作家同志ではなかなか聞けない技術的なことや、作品の背景なども語られ、春陽会の参加者にとっても興味深く、互いの理解を深める良い機会になりました。バトンタッチするようにマイクを渡しながら、会は進められ、版画部のチームワークを強く感じた時間でもありました。ギャラリートークの後半は、質問などの対応もでき充実した会になりました。その後のパーティは、多くの方との和やかな中、新たな交流も生まれ、盛況のうちに終了しました。

 会期の後半に、地元の愛媛新聞の取材があり、秋季展が新聞に掲載されました。その影響で多くのお客様が会場に足を運んでいただいたようです。

 主任の私は、会期の前半の5日間松山に滞在しました。多くの方々に支えていただき、また、天候にも恵まれ、無事に秋季展を終えることができました。この場をお借りして深く感謝いたします。

 来年度も同じメンバーで秋季展に臨みます。

                        版画部秋季展主任 高浦とみ子

展覧会の情報はこちら

研究会活動報告レポート一覧へもどる

春陽会事務所 TEL 03-6380-9145 〒102-0085 千代田区六番町1番町一番館

月別お知らせ一覧

春陽会事務所通信

現在、第93回春陽展の一般出品エントリーを
HP上で受け付けております。
この機会に是非ご出品をお待ち致しております。

PAGETOP
Copyright © 一般社団法人 春陽会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.