春陽展は日本美術史に多くの足跡を残し、新たな画家・版画家を輩出している公募展です。

よくある質問

  • HOME »
  • よくある質問

よくある質問

質問をクリックしていただくと、回答が表示されます。

出品前の準備

Q.どうすれば出品できますか?

1.出品目録をこちらから注文。 2.お手元に届いたら必要事項に記入、出品票を作品に貼り付けます。書き方、貼り方はこちら 3.搬入は業者に依頼するか、直接搬入して下さい。

Q.どのくらいの大きさの作品なら出展できますか?

絵画は194cm×162cm(F130号)以内(S120号は不可)。下限はありません。
版画は200cm×150cm(額外寸サイズ)以内。下限はありません。

Q.版画の規定サイズは額を含んだサイズですか?作品のサイズですか?

額を含んだサイズです。

Q.小さい作品でも大丈夫ですか?

サイズに下限がないのが春陽会の特徴です。小品も大型作品も公平に審査しております。

Q.未発表の作品とはどういう意味ですか?また卒業制作は出品できますか?

過去に公募展やコンクールなどで発表した作品のことです。
卒業制作は学内で受賞されていても未発表とみなしますのでぜひご出品下さい。

Q.絵画は仮縁でも大丈夫ですか?

はい。ただし釘打ちではなくねじ釘で留めて下さい。

Q.作品の裏に貼る添付票の位置がわかりません。

図のように貼り付けてください。作品が小さく、額に貼れないものは作品裏に貼って下さい。
作品添付票の貼り方

Q.絵を吊るす金具(ファームヒートン)は必要ですか?

絵画はこちらのように付けてください。
わからなければこちらで釘を打たせて頂きますので何も付けずに搬入して下さい。
ファームヒートン付け方 版画は額の裏に展示用のひもが必ず必要です。
極端に繊細な額、展示に適さない重量のある額はご遠慮下さい。

費用について

Q.出品するとどの位の費用がかかりますか?

出品料と、入選した場合は画集作成掲載費7000円がかかります。 搬入出代行業者を使用される場合は別途料金がかかります。各業者にお訪ね下さい。
おすすめ搬入出代行業者はこちら

Q.出品料はいくらですか?

絵画、版画それぞれ3点まで10,000円、1点増すごとに2,000円加算で6点まで搬入出来ます。

Q.出品料はどうやって払えばいいですか?

搬入当日、搬入受付にて現金でお支払い下さい。搬入出代行業者に依頼する場合は代行業者へ出品料をお預けください。

Q.割引制度はありますか?

春陽会に初めてトライする方について1度限り出品手数料半額割り引き優遇制度があります。ぜひチャレンジしてください。
(1度でも当会に搬入された方は、対象外となります。)

目録について

Q.目録を書き間違えた、汚してしまった、破いてしまったのですが?

バーコード部分が綺麗で、修正液やテープで直せるようでしたら使って頂いて構いません。
詳しくはこちら

搬入、搬出について

Q.搬入はどのようにすれば良いのですか?

3月31日(木)・4月1日(金)に国立新美術館へ直接搬入するか、搬入出代行業者をご利用下さい。
搬出まで任せることができるので業者使用が便利です。
おすすめの搬入出代行業者はこちら
中部、関西地域にお住まいの方は一括搬入がございます。公募規約一括搬入欄をご覧ください。こちら

その他

Q.審査はどのように行われるのですか?

全会員が一人一票の投票をすることで、平等かつ厳正な審査を行っています。

Q.目録の注文が間に合わず、出品目録が手元にありませんが出品は可能ですか?

出品作品と作品情報(タイトル、サイズ等)を搬入日に持参して頂ければ可能です。詳しくはこちら

Q.入選発表はいつですか?

4月7日(木)投函の郵送にて通知致します。 4月8日(金)13:00から春陽会ホームページでもご確認頂けます。 お電話での入落についてのお問合わせにはお答えできません。

Q.出品者の年齢や、絵の雰囲気は、どのような感じですか?

年齢構成も作風も多種多様です。こちらに会員・会友の作品が載っていますのでご覧ください。


お送りさせて頂く出品規約を必ずご一読下さい。
さらに詳しい内容でご不明な点がございましたら事務所までご一報ください。

春陽会事務所 TEL 03-6380-9145 〒102-0085 千代田区六番町1番町一番館

月別お知らせ一覧

春陽会事務所通信

現在、第93回春陽展の一般出品エントリーを
HP上で受け付けております。
この機会に是非ご出品をお待ち致しております。

PAGETOP
Copyright © 一般社団法人 春陽会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.